不眠日記

寝れない夜に書く日記

カウンセリングを受けた

会社にカウンセリング制度があることを発見したので受けてみた。 自身の悩みを相談したところ、カウンセラーの方に以下の2つの話をしていただいた。 トラウマ 幼少期など無力な状況において、自身では解決できない状況に陥った経験が、心に強く残ってしまう…

長崎旅行

一週間ほど休みを取って長崎県に旅行に行きました。 写真は時系列順じゃない箇所もあります。 羽田に前泊 寝坊して飛行機に乗り遅れるのが怖すぎて、前日に羽田のホテルに前のりしました(午前11時発)。 夜の空港を楽しめたのでそれはそれでよかった。 これ…

『トゥルーマン・ショー』を観た

最近聴いてるラジオ番組で参照されていたのをきっかけにして、『トゥルーマン・ショー』を観たので、その感想などを雑に書く。 * * * トゥルーマン・ショー (字幕版) ジム・キャリー Amazon こういう寓話的、メタ的な話好きだなーと思った。*1 ラストシー…

ブログを統合します

これまでは さんちゃのblog と 不眠日記 の二本立てでやっていて、前者には技術記事を、後者には日記を書くという使い分けをしていた。 しかし、使い分けを開始してから年月も過ぎ、記事の誤爆も何回か発生しており、また今更使い分けをする必要もない気がし…

2023年4月を振り返る

もう5月も4日目やぞ、というツッコミは置いておいてもろて オクトパストラベラー2をやっている やっています。キャスティのストーリーをクリアしました。 ボスの難易度として、2章と3章のボスはぬるくして最後のボスだけ難易度がバツっと上げてるのはレベル…

2023年3月を振り返る

エルデンリングをトロフィーコンプリートした ELDEN RINGエルデンリング (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #ELDENRING pic.twitter.com/nNLm98z2A4 — 𝘼𝙧𝙧𝙖𝙮-𝙨𝙖𝙣 (@genya0407) 2023年4月2日 狂い火を取得したとき、メリナに「お前を絶対に殺す」と言…

2023年2月を振り返る

2月は短いので省力運転です。 エルデンリングをクリアした 一周目をクリアしました。最終的に大曲刀の2刀持ちが安直に強くてカッコいいという結論になった。トロコンのためにあと2周します。今はメリナのなんちゃってコスプレをしている。 これは友人と協…

2023年1月を振り返る

初詣 年明けの深夜24時に、近所にある 武蔵国一之宮 小野神社 に詣でた。 深夜なのにめっちゃ人が来てて意外だった。地元の中高生と思しき人々がお囃子と獅子舞をやっていたり、町内会の人(?)が破魔矢を売っていたりして、多摩には「地域」があるのだなあと…

2022年を振り返る

2022年をかんたんに振り返ります 読んだ本 技術書 Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド 改訂第2版 ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 React.js&Next.js超入門 第2版 入…

2022年12月を振り返る

Ruby Advent Calendar の記事を書いた 割と自信作です dawn.hateblo.jp Sifu をプレイ www.playstation.com やってます。トレーニングモードだけで一時間ぐらい遊べてすごい。 胃をやった 胃を痛めた。いまではだいたい復調したけど、たまに調子が悪くなるこ…

2022年11月を振り返る

社内のスプラ大会に出た 予選敗退、勝利数は1という結果に終わったが、レギュレーションにより普段使わないブキを強制されたのは良い体験だった。とはいえ元々の持ちブキが一番良いという結論には変わりはない。 それはそれとして、スプラ熱が若干ではある…

2022年10月を振り返る

コーヒー豆を焙煎した pic.twitter.com/Ezb8IkCNWp — 𝘼𝙧𝙧𝙖𝙮-𝙨𝙖𝙣 (@genya0407) 2022年10月10日 感想:豆を美味しく焙煎するのはムズいので、美味しい豆が欲しかったらおとなしく店で買ったほうが良いと思った。豆を煎るというアクティビティを楽しむものだと…

2022年9月を振り返る

スプラ3の発売 なしとげたぜ #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/s1cbfHQAY1 — 𝘼𝙧𝙧𝙖𝙮-𝙨𝙖𝙣 (@genya0407) 2022年9月19日 今はもう少しウデマエが上がっていて、S+3 ぐらいにいます。スプラ2時代の経験もあり、かなりスムーズに上…

2022年8月を振り返る

なんかやたらコンテンツのある一ヶ月だったような気がする minutus をリリースした dawn.hateblo.jp お盆休みは基本的にこれのみをやっていた。ブログ読んでブクマして、github に star をください。全体的にC言語の周辺に若干詳しくなったので良かった。あ…

2022年7月を振り返る

趣味プログラミング 今月は Rust と mruby の趣味プログラミングを全力でやっていた。 出したPR Added CLI usage in README.md by genya0407 · Pull Request #39 · matsumotory/mruby-mrbgem-template · GitHub Update MRUBY_VERSION to latest released mru…

2022年6月を振り返る

今月は太陽が眩しいので省力運用です。 FF7(原作) をPS5でやっている ラスボスで詰まっている。数日中には流石にクリアできるとは思うが... たまにBGMが消えるバグがあり、熱いイベント中に発生すると萎える スプラトゥーンのリハビリは飽きてやめた Xの2000…

夢シリーズ

飯屋で読書に熱中していたら、連れがいつの間にかいなくなってて、時計を見たら飛行機の時間が過ぎていて、慌てて店を飛び出すという夢を見た — 𝘼𝙧𝙧𝙖𝙮-𝙨𝙖𝙣 (@genya0407) March 31, 2022 海外旅行の予定を組んだけど、当日空港でパスポートをそもそも持ってい…

2022/06/01 ガチヤグラ感想戦

2022/06/01 ヤグラ モンガラ ハコフグ - YouTube 人数状況を見てないので、不利なときに引くことができてない 側面から崩していく動きができてない スペシャルが効果的に使えてない ハコフグならハイプレを持っていっても良かったかもしれない 攻め方のビジ…

2022/05/29 スプラトゥーン感想戦(ホコ/モンガラ/アマビ)

感想 ガチホコは数で押すゲーム 裏取りとか別ルートからの攻めとかしなくていい 何はともあれガチホコについて行って、出てきた敵を倒すのが正義 その上で、裏取りしてきた敵を返り討ちにするべく注意を払うとかの話が出てくる ガチホコはルート取りのゲーム…

2022年5月を振り返る

今月は長かった アクティビティ 長野県松本の浅間温泉に一泊二日してきた 特急で行けて、まだ行ったことがないところを雑にセレクトした 徒歩・自転車で行ける範囲には観光地がたくさんあったわけじゃない(松本城ぐらい)ので、ほとんど移動しただけといって…

2022年4月を振り返る

アクティビティ 国営昭和記念公園 というのに行ってサイクリングした pic.twitter.com/HzmYyG1Pfn — 𝘼𝙧𝙧𝙖𝙮-𝙨𝙖𝙣 (@genya0407) April 2, 2022 散歩 多摩センターまで歩くやつ 7kmぐらい アニメ 銀河英雄伝説 シーズン4を見ている SPY x FAMILY 今期は多分これ…

2022年3月を振り返る

アクティビティ ボルダリング x 2回 自転車 聖蹟桜ヶ丘〜多摩湖〜小金井公園〜聖蹟桜ヶ丘の、アップダウンも割とある60km 多摩川周辺のサイクリングロードを30km 散歩 深夜に永山あたりを歩き回るやつ x 2 ゲーム エルデンリング ラダーンを倒した 竜のツリ…

2022年2月を振り返る

XCOM2 をクリアした XCOM2 を始めたという話を先月書いたが、今月までで2回クリアした。ルナティックみたいな難易度のモードが残ってるけど、満足したのでこれで終わったことにする。 エルデンリングを始めた 2/25 に発売されたので、それから寝食を忘れて…

2022年1月を振り返る

XCOM 2 を始めた www.jp.playstation.com むちゃくちゃ面白いので全人類やってください。 気になった人は以下のリンクを見るとどういうゲームか分かります。 togetter.com プレイしてる様子を一瞬だけ Twitch で配信してたんだけど、セーブ・リセットを多用…

2021年を振り返る

時系列 2021年1月を振り返る - 不眠日記 脱眠剤 自転車たくさん乗った 2021年2月を振り返る - 不眠日記 引っ越しした Hotwire はじめて触った つみたてNISAを開始 2021年3月を振り返る - 不眠日記 散歩たくさんした シン・エヴァンゲリオンを見た mruby を初…

2021年12月を振り返る

先月: 2021年11月を振り返る - 不眠日記 仕事が一段落した 年末だしね 金沢旅行 I'm at 兼六園 噴水 in 金沢市, 石川県 https://t.co/DTNn6vhuci pic.twitter.com/Xx2GAZQ8tZ — 𝘼𝙧𝙧𝙖𝙮-𝙨𝙖𝙣 (@genya0407) 2021年12月27日 pic.twitter.com/SD5Lzrqui9 — 𝘼𝙧𝙧𝙖𝙮-…

2021年11月を振り返る

先月:2021年10月を振り返る - 不眠日記 ブログ書いた 〇〇を振り返るシリーズ以外でブログを書くのは実は10ヶ月ぶりくらい。 2021/11/06 - 不眠日記 NHKオンデマンド 今月は控えめだった。 www.nhk-ondemand.jp www.nhk-ondemand.jp www.nhk-ondemand.jp や…

2021/11/06

悲しみに こんにちは 思い通りにならないことに直面したとき、「悲しみ」として受け入れるという方法があると知るようになった。 悲しみにこんにちは することが「大人」になることなのか?というようなことを考えている。 仕事には、板挟みにされること、そ…

2021年10月を振り返る

先月:2021年9月を振り返る - 不眠日記 投票 した NHKオンデマンド 今月はこのあたりを中心に視聴させていただきました NHKオンデマンド ねほりんぱほりん インターネットで定期的に話題になってたシリーズ。30分程度と放送時間が比較的短いこととテンポの良…

2021年9月を振り返る

先月:2021年8月を振り返る - 不眠日記 先月は短かったけど今月は長かった。 久しぶりに精神科に行った 丸1年ぐらい精神科に行ってなくて、眠剤も飲まずに過ごせてたんだけど、最近はちょっと事情があって睡眠に問題を感じることが多くなってきていた。「事…