不眠日記

寝れない夜に書く日記

03/22 Sun

オタクにはAmazonでものを大量に買うという習性があるのですが、一方で資源ごみの日に朝早く(午前8時)起きるという習性がないため、当然の帰結として部屋にダンボールが溜まっていきます。

部屋に溜まったダンボールを捨てるためには、前述の通り朝早く(午前8時)起きるということが必要になってくるわけですが、そもそも部屋のダンボールは雑多に積んであるだけであり、部屋から持ち出してゴミ捨て場に持ち込むのが困難な状態です。本日は、その雑多に積まれたダンボールをまとめて、部屋からゴミ捨て場まで移動する障壁を下げるという作業をしました。

これは半年間溜め込んだダンボールをダンボールに詰めたもの

f:id:threetea0407:20200322004911j:plain

あとは来たるべき金曜日の早朝(午前8時)にこの箱を抱えてゴミ捨て場までゆけば勝利が約束されるという算段です。

 

また、副次的な効果として(というか実はこっちが本当の目的なのだが)、これまで存在していたダンボールを自由に動かすことができるようになったため、模様替えが可能になりました*1

今回の模様替えでは、キッチンの真ん中にあったテーブルを壁に寄せ、棚を新設しました。

テーブルを壁に寄せたことによって部屋の中央に空間が生まれ、多少広く感じられるようになり、また実際に部屋を通るのが楽になった。

棚ですが、僕のお家にある棚は面白いやつで、割と自由に構成を変えられます。金網とジョイントだけが送られてくるので好きなようにできる(棚とは...?という気持ちになることもある)。

これは棚の状態遷移の様子

2019/11/26:最初期

f:id:threetea0407:20200322010416j:plain

2019/11/28:拡張後

f:id:threetea0407:20200322010540j:plain

本当はこのあと左側にも2つブロックを増やして左右対称にして運用してたんだけど、写真撮ってなかったので割愛。

本日:棚のリファクタリング(左にあった2ブロックを解体して右上に1つブロックを増やした)

f:id:threetea0407:20200322011026j:plain

本日:棚の新設

f:id:threetea0407:20200322011208j:plain

この棚はいろいろできて面白いんだけど、欠点として、組み立てが疲れます。

本日の業務は以上となります。お疲れ様でした。

*1:雑多に積まれたダンボールは移動が困難なため、模様替えの大きな障壁となる