不眠日記

寝れない夜に書く日記

2020年を振り返る

時系列

※ 基本的に平日日中はずっとスマホゲームのサーバーを作ってます

1月

  • MySQLのexplainの読み方を勉強したり、Rustを書いてたりした気がする

2月・3月

  • コロナが本格的にアレしてきて、リモートワークが始まった。家具を買ったりしてたと思う。

4月

  • 記憶がないし、Twitterを漁っても何やってたのかわからず、github上のアクティビティもほぼない。多分仕事が忙しくて何もできなかったとかのアレだと思う。

5月

  • rumapを作ってた(ブログ書いたのは12月)。

  • 雀魂で麻雀を覚えた

6月

  • 雀魂にハマってたくさんやる

(雀魂 OR 麻雀) (from:genya0407) until:2020-07-01 since:2020-06-01 - Twitter Search / Twitter

  • 僕は昇給した

7月

  • スプラトゥーンのプレイ動画を録画して後から見返せるように、Switchの画面を録画・配信できる環境を整えた。
    • Twitchで配信しながらプレイして、アーカイブ動画をYouTubeに上げつつ、試合毎の反省をメモするということをやっていたが、この時期が一番スプラトゥーンが上達したと思う。
    • やっぱり何も考えずにプレイしても上達しないし、考えるためには録画は有用だと思った。

genya0407.hatenadiary.jp

8月

  • 高校の同期*1に本棚を作ってもらった

9月

10月

  • プロジェクトずっと忙しすぎワロタ状態になり、諸々の調整を頑張って正常化を図る。
  • 自転車を買い、江ノ島に行き、尻を壊す

11月

  • 柏から銚子まで、利根川沿いを自転車で爆走する一泊二日の旅行を敢行

  • 社内の研修に参加したり、勉強会を始めたり
  • PS5の抽選に当たる
  • 青梅と自宅を自転車で往復(110km)

12月

  • 眠剤(仮)
    • 眠剤の使用量がガクッと減った(不要になったとは言ってない)
  • 多摩境と江ノ島を自転車で往復(100km)

  • 僕は昇給した

2020年まとめ

  • プロジェクト大体わかってきて、やれることが増えてきた。引き続き業務力を上げ、昇給を目指したい。
  • 限界を感じることもしばしば(テスト、設計、プロジェクトマネジメント、ミドルウェアの深い知識)。研修とか本読んだりとかで、新しい知識を仕入れ続けたい。
  • 既存のモノに固執する心の動きを自覚することがしばしばあった。注意したい。
  • 画面を見なくて済む趣味(=自転車)が持てたのはよかった。自転車楽しいよ。
  • 2018/2019年に比べて、"身分"の変動が小さい年だった。働き方とかそういうのは大きく変わったけど。

2021年に向けて

いろいろあったはずの一年なのに、年初めの出来事を全然思い出せないので、来年は毎月振り返りブログを書きます。

来年も引き続きやっていこうと思います。