不眠日記

寝れない夜に書く日記

2022年3月を振り返る

アクティビティ

ゲーム

  • エルデンリング
    • ラダーンを倒した
    • 竜のツリーガードで詰まっている
  • Switch のカービィ
    • 序盤をほんのちょっとだけ進めて積んでる

読書

Web アプリの断捨離 & サーバー移管

さくらで借りてたVPSをやめて EC2 でやっていく、みたいな話を先月書いたのだけれど、この作業を完了した。作るだけ作って自分を含めて誰も使ってない Web アプリはさっさと止めてあげたほうが良いなと思うなどした。

カーシェアアプリの gem アプデ & Ruby のバージョンアップを完遂

カーシェアアプリで使っているCSSフレームワークの gem のバージョンを上げろと dependabot にずっとせっつかれていた。しかし、gem のバージョンを上げるとかなりインターフェースが変わるようだったので、雑にアプデができない状況だった。

この状況を打破するために、ビジュアルリグレッションテストのようなものを自前で雑に作って、修正前後での view の差分を確認できるようにした。

具体的には、

  • headless chrome でページ遷移してスクショを撮る仕組みを作る
  • master ブランチと feature ブランチでそれぞれスクショを撮って、imagemagick で差分を取る

という感じです。すごく雑な実装だったけど、これのおかげで無事 gem のアプデができて良かった。

implement visual regression test by genya0407 · Pull Request #203 · genya0407/sharecar-rails · GitHub

ついでに、昔の自分が謎に導入してた、「なんちゃってBEM」みたいなCSSを全部消した(ビジュアルリグレッションテスト最高!)。
Tailwindcss の思想にも関連すると思うけど、CSSレイヤーでコンポーネントを分けるんじゃなくて、テンプレートエンジンとかのレイヤーでコンポーネントを分けたほうが正しいよなあというのを感じた。

NHK オンデマンド

今月はすごい数の動画を見ていた。

「ジェニファーは議事堂へ向かった」というタイトルが大好きです。

その他

  • ワクチン3回目を打った
    • 今回は職域じゃなくて地元の会場を利用した
    • モデルナ→モデルナ→ファイザー だったけど、普通に副反応は出た。ただ、やはりファイザーはモデルナに比べたら遥かにマシだった。
  • 久しぶりに技術ブログを更新した
  • 停電を食らった
    • 電気も4G回線も止まってめっちゃ困ったけど、2時間ぐらいで電気も電波も復旧した。懐中電灯とラジオは用意しておいてよかったわと思いました。
  • Duolingo 中国語
    • 先月に引き続き継続している。今 65日目ぐらいだったと思う。
  • 顎髭を伸ばしている
    • 自分は髭が薄い体質だと思ってたけど、伸ばし始めたらちゃんと伸びてきたので面白くなって伸ばしっぱなしにしてる。全部残すと流石に見苦しいので顎付近だけ残してます。

まとめ