不眠日記

寝れない夜に書く日記

2022年4月を振り返る

アクティビティ

アニメ

ゲーム

読書

割と本を読んだ月だったんじゃないかと思う

NHKオンデマンド

今月は少なめです

Reing を Next.js + Rails で書き直した

SPA vs MPA 論争にいっちょかみするために Next.js を勉強したので、その実践として Reing を Next.js で作り直しました。モデルまでのレイヤは元の Rails アプリをほぼ使いまわし、コントローラは部分的に修正し、ビューは 1から書き直しました。なお、 CSSフレームワークとしては Tailwind を使った。

rreing.genya0407.link

Next.js の感想としては、、、

  • 「現代ではマトモな SPA を現実的なコストで作れる」という言葉を実感した
  • やはり CSR は UX は悪くなると思った
    • CSR でも、ロード終わるまでダミーの画面出すやつ(名前忘れた)を忘れずにすればそれほど悪くないけどめんどくさい
  • 実装中、これ Rails いる?と100回ぐらい思った
    • サーバーサイドにもう少しドメインロジックがあればもう少し違う感想になりそうではある
    • firebase とセットで語られる理由がわかった

そういうわけで、次は Next.js + firebase でなんか作ろうかなと思っています。あと TypeScript を導入したい。

今月のまとめ