不眠日記

寝れない夜に書く日記

2022年5月を振り返る

今月は長かった

アクティビティ

  • 長野県松本の浅間温泉に一泊二日してきた
    • 特急で行けて、まだ行ったことがないところを雑にセレクトした
    • 徒歩・自転車で行ける範囲には観光地がたくさんあったわけじゃない(松本城ぐらい)ので、ほとんど移動しただけといっても過言ではない
    • ただ、宿が結構よかった。部屋が綺麗で温泉も綺麗、景色が良くてご飯がめちゃくちゃ美味しかった。ご飯は本当に美味しかったのでご飯のためだけにもう一回行ってもいい。
    • 長野は山にアクティビティが集中しているので、次は山への移動手段(レンタカー)を確保した状態で臨もうと思う。タイムズカーシェアには加入した。
  • 所沢経由で北千住まで久々の長距離自転車
  • 気候が良くなってきたので深夜散歩多摩編はちょくちょくやってます
    • 最近は裏山のクソでかい公園から京王永山駅まで歩くコースがお気に入り

自作キーボード

遊舎工房で店員さんと相談しながら一式買い揃えて、キーボードを一つ作りました。

青軸から茶軸になったのでキータイプの音量が -20dB ぐらいになった。

読書

改めて見ると、ちょっと本を買いすぎてるな...

あと葬送のフリーレンを全巻買って読んだけどめちゃくちゃ面白かったです。最高の漫画。

NHKオンデマンド

エルデンリング

対人プレイばっかりしてて本編が全然進まない。思うに、僕はフロムゲーの対人が好きなのであって、一人プレイの部分はそんなに好きじゃないような気がする。

技術ブログ等

痩せた

痩せたといっても、やや肥満という状態から標準ぐらいまで減量した、という程度のものだが、大学入学ごろまで体重を戻すことができたので嬉しい。

痩せ方は食事制限のみ。↓ を頼むと毎週7食分の冷凍食品が届くので、パックごはん(小さいやつ)と合わせて食べることでカロリーが抑えられる。味もそこそこ美味しいです。給食みたいな感じ。

wellness.nichirei.co.jp

毎週7食は、やってみるとわかるがめちゃくちゃ量が多く、他のものを食べる機会がかなり減る。自炊もほとんどしなくなった。

自炊した美味しいごはんによって太っていたのだなあと実感したものである。

スプラトゥーン3に向けてリハビリを開始

スプラトゥーン3の発売日が決定した(9月)ので、有給を取ることを宣言しつつスプラトゥーンのリハビリを開始することにした。またそのうち振り返りブログを書き始めると思います。

こないだ買った M1 Pro のスペックが結構高く、キャプチャーボードをつなぐと普通に録画ができることがわかった。以前のようにゲーミングPCを引っ張り出してきてOBSにつなぐというような面倒なことをせずに済むようになったので、以前より気軽に録画・配信できる。

今月のまとめ