不眠日記

寝れない夜に書く日記

2022年11月を振り返る

社内のスプラ大会に出た

予選敗退、勝利数は1という結果に終わったが、レギュレーションにより普段使わないブキを強制されたのは良い体験だった。とはいえ元々の持ちブキが一番良いという結論には変わりはない。

それはそれとして、スプラ熱が若干ではあるが再熱しており、それ用のノートとペンを購入するなどした。

スプラ3は録画しなくてもメモリープレイヤーによって試合を簡単に振り替えれるため、このアクティビティがはかどって良い。しかし時間は無限に溶けるため、社会生活とどのように折り合いをつけるべきかが問題となる。

デザフェス56に行った

DESIGN FESTA | デザインフェスタ オフィシャルサイト

デザフェスは東京ビッグサイトで開催されるイベントであり、企業や個人やサークルなどが出店し、思い思いにモノを売ったり買ったりする*1。なお出店するには「オリジナルのデザイン」であることが要求され、二次創作物の販売などは禁止されている。

どのような出店があるのか気になる方は #デザフェス56 でツイッターを検索すると雰囲気がわかると思う。

#デザフェス56 - Twitter Search / Twitter

感想:

  • 目の眩むような種類・量の物が販売されていてすごかった
    • 誰がこれ使うねんというような物も多くあった。例えば「ペスト医師のゴーグル・マスク」が販売されていた。
  • オリジナルであるという条件を満たせばコスプレも許可されているため、妙な格好をしている人が多く、謎の安心感があった
  • どうでもいいが、ビッグサイトから見るお台場の海の眺めが良かった

買ったもの:

ものすごい量の食器が売られていてそれも欲しかったのだが、冷静に考えてみると食器は家に有り余っているし(謎にコップが10個ぐらいある)、自炊もしていないので必要性もなく、泣く泣く購入を断念した。

次回も参加したいと思いました。

山口に旅行した

秋芳洞&秋吉台が、今もなお国内屈指の奇景であることを、多めの写真と面倒なエッセイでお知らせしたい - ココロ社 というブログを読んで秋芳洞を知ったのだが、これを見るために山口県に唐突に飛ぶことにした。

この記事では秋吉台はオマケという扱いになっているが、自分としてはむしろ秋吉台のほうが体験が良かった。以下に秋吉台の写真を掲載する。

この超広くて見晴らしの良い山を、なんと電動レンタサイクルで爆走することが可能となっており、天気も良く、最高の体験だった。

秋吉DAI自然スポーツ【レンタサイクル】のご案内 - 【公式】山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報

山口県はほかにも色々と良さげな観光地があるということが現地についてから判明したため、次はレンタカーを予約した上で行きたい。

余談だが、前日に思い立って宿を予約したり、待ち時間を適当な施設で潰したり、現地でレンタサイクルを発見して乗ったり、といった体験ができるのは一人旅ならではで、良いなと思った。

Cloudflare D1 を触った 

Cloudflare worker というのがあって、これは CDN上で JavaScript を動かせますよというものだ。エッジでアプリケーションが動くのでレスポンスが高速である。しかし、世の中のアプリケーションは大半が状態(つまりデータベース)を持ち、それはエッジに持たせることができないため、用途が限定的だった。

Cloudflare D1 はこの問題を解決するため、マネージドな SQLite を Cloudflare worker に提供するものだ。利用者から見れば(トランザクションが効かないなどの制限はあるが)普通の SQLite として利用できる。裏側では、アクセスの多いリージョンに SQLite の実体を移動するといった最適化が行われているらしい。将来的には SQLiteレプリケーションを行い、READアクセスをエッジ上でさばくことができるようにするらしい*2

これを利用して質問箱を作った。

なおこの質問箱には質問投稿時の通知機能がなく、回答を投稿する機能もありません。そのため、基本的に回答はされないし、回答されてもそれに気づくのは難しいであろうことをご了承ください。

Cloudflare D1 を使ってみた感想は以下です:

  • 雑なウェブアプリを安価にホストするのには、現時点でも利用可能だと思う
  • TypeScript (JavaScript) しか使えないのがやや残念
    • Ruby で書きたい
  •  普通のウェブアプリが普通に実装できちゃうのですごい
    • もし TypeScript に抵抗がない人ならこれ以降全ての趣味ウェブアプリを Cloudflare D1 で作るようになってもおかしくないレベルで便利
    • Heroku と同じような開発体験でDB含めて基本無料で従量課金はかなりすごいと思う
      • KVS なら基本無料の DB もあったかもしれないけど RDBMS だからね...

総じて、個人的には今後に期待(主に Ruby のサポートを... wasm でもいい)、TypeScript 書けるサーバーサイド人は今すぐ使ったほうがいい、という感じでした。

焚き火とBBQした

【手ぶらで焚火を楽しもう】TAKIBI LOUNGE | スノーピーク * Snow Peak

会社の新卒同期数名と焚き火およびBBQを実施した。良かったです。

小規模な外出

読んだ本

風呂で読むには短編集が適している。

観たNHKオンデマンド

でかい犬と触れ合いたくなった。

総括

  • 今月はプライベートの活動が異様に充実していた
    • 有給を取りすぎたという説はある
  • 12月は仕事をバチッとやっていきたい

今月のまとめ

 

*1:食品を売ったりパフォーマンスをしたり、といったことも行われている

*2:2022年11月時点ではレプリケーションは実施されていない