不眠日記

寝れない夜に書く日記

2023年1月を振り返る

初詣

年明けの深夜24時に、近所にある 武蔵国一之宮 小野神社 に詣でた。

深夜なのにめっちゃ人が来てて意外だった。地元の中高生と思しき人々がお囃子と獅子舞をやっていたり、町内会の人(?)が破魔矢を売っていたりして、多摩には「地域」があるのだなあと感心していた。

続いて元旦の午後は 神田明神 に詣でたが、引くほど長い列があってドン引きした。

元旦に都心のデカい寺社仏閣に詣でたことはなかったため、ここまで混むとは想像していなかった。

ちなみに神田明神に行ったのはITお守りを手に入れるためです。

www.itmedia.co.jp

私用のマックブックにステッカーを貼りました。

翌日である1月2日には 浅草寺 に詣でた。神田明神に比べても長いぐらいの行列があり、ありました。

 奥多摩ドライブ

仙川でレンタカーを借りて、奥多摩にドライブに行った。山道を運転するのは楽しかったけど、ニコニコレンタカー特有の超早い返却時間(20時必達)のせいで、目的地だった 檜原都民の森 に到達することができなかったのが若干心残りである。

THE FIRST SLAM DUNK を観た

映画『THE FIRST SLAM DUNK』 を観た。

感想:

  • 試合シーンのアニメーションは素晴らしいの一言
    • 単純にカッコよかった。また、リアリティのある動きだった(と思う)。例えば「スクリーンアウト」や「スイッチ」という用語の、実際の動きを理解することができたのは面白かった。
  • 確かに言われてみると、宮城の掘り下げが原作では一切されていなかった、という気づきがあった
    • 「宮城」ってそういう...
    • 原作中で一切示唆されていなかったバックグラウンドが出てくるのは、原作者特権とはいえアリなんかそれは??とは思った
    • どうでもいいけど、作中であれだけチビチビ言われてる宮城の身長が168cmで、私の身長もそのぐらいですが...と思いました
  • 映画としてめっちゃ好きだったかというとそうではなかった
    • 私がスラムダンクで好きだったのは漫画特有の表現にあったのかもしれないと思った。例えばナレーションとか実時間上では発話不可能なセリフとか。
    • 山王戦ではゴリ・流川・花道の過去と現在の対比が多く盛り込まれていて、私はそれが好きだったのだが、宮城のそれにはあまり感情移入できなかった。「家族」に対する思い入れが薄い方(というか苦手?)なのかもしれない。

総括すると、原作ファンは観たら良いと思うが、めっちゃ激推しというわけではない、という感じです。

読んだ本

この中だと『わたしを離さないで』が一番印象深い。例えば「人はいつか死ぬ」ということは誰でも知っているわけだけど、「あなた方は教わっているようで、実は教わっていません」ということになるのかもしれない、といったことを考えていた。

津軽』もよかった。太宰治の赤裸々さ(?)、つまり人間の内面に触れられたと感じる体験が良かったと思う。

めちゃくちゃ掃除した

家の中がやたら散らかっていることだなあと思い、数日かけて家中を片付け、掃除をした。

知ったこと:

  • 棚や箱は重要である
    • 棚や箱がないとものを整理するのは相当難しい
    • 無印やニトリで親の敵のように棚や箱が売ってる理由を理解した
  • 化学はすごいし、汚れには適切な対処方法が存在する
    • 中性洗剤では落ちない汚れでも、汚れの種類に応じて酸性・アルカリ性の洗剤を適切に利用することで簡単に落とせることを実感した
  • 不用品は処分する必要があり、ものを買うときは処分の難易度も加味するべきである
    • 液晶モニタやPCは通常のゴミ回収ルートで処分できない
    • 粗大ごみは処分が面倒
  • 掃除は意外に楽しい
    • モニタを見ない時間を捻出できるのが良い
    • 平日の就業後に少しづつ片付けをするといい感じ
  • 定期的に物品の棚卸しを行うべき
    • 2年前に賞味期限が切れてるレトルトパスタソースや重複した消耗品の在庫が出土したりする

ジモティ

片付けの結果として出土した、使ってない液晶モニタ2台とセラミックヒーター1台を、ジモティーで処分した。

どうせ捨てるものだしと思って無料で出品したところ大量に問い合わせが来て、スムーズに処分することができてよかった。全部近所まで引き取りに来てもらった。

出品するための写真を撮ったり説明文を書いたり、希望者とチャットで受け渡しの日程調整をしたりするのは存外楽しかった。子供の頃、両親がネットオークションにハマっていた気持ちを理解することができ、懐かしい気持ちになった

自炊

台所に食洗機が鎮座しているせいで自炊がとてもやりづらい状態にあったのだが、片付けに際してクローゼットにしまうことにした。これにより自炊がはかどり、作った料理を消費しきれない状態が続いている。

コンビニ飯にもUberEatsにも冷凍食品にも飽きたので、自炊で美味しい料理を手際よく作っていきたい。あと食べすぎてリバウンドしないように気をつけたいと思います。

スプラ

これが真理な気がした。フェスの話です。

あとこれ

スポーツをやった気になれるので対戦ゲームはいい。

今月のまとめ