不眠日記

寝れない夜に書く日記

長崎旅行

一週間ほど休みを取って長崎県に旅行に行きました。

写真は時系列順じゃない箇所もあります。

羽田に前泊

寝坊して飛行機に乗り遅れるのが怖すぎて、前日に羽田のホテルに前のりしました(午前11時発)。

夜の空港を楽しめたのでそれはそれでよかった。

これは空港で売ってた超旨いパフェ

これは夜のターミナル

これは空港のHUBで飲んだレッドアイ

これは部屋から撮った夜景

これは翌朝部屋から見えた富士山

長崎市

長崎市は街並みが全体的に綺麗だった。建物が良いというだけでなく、清潔という観点でも。
都会なのに人混みがないというのも重要なポイント。

これは多分オランダ坂につながる道

港に停泊する豪華客船

グラバー園

写真の建物のバルコニーから見た景色

写真左中に写っている造船所を拡大したもの
燦然と輝く三菱のロゴです

ナイト・路面電車

路面電車の車窓です。こう見ると路線バスに近い気がする。

オシャレカフェー
サバサンドが美味しかったです(画像略)

長崎県美術館の屋上の風景

白ポスト - Wikipedia

以下の記事によると、長崎県は特に白ポストが大量に設置されている自治体のようです。
「白ポスト」王国、長崎の特殊事情 「有害図書」回収に同行してみた

チリンチリンアイスと出島です
アイスで象られた花弁は思いのほか綺麗で、手渡された瞬間「おお!」と思った

白ポスト
他にもたくさんあったけど途中で飽きたので撮影してない

これは趣のある建物に入ってる交番

Twitter で数年前に話題になっていた街です

軍艦島

これは軍艦島の廃墟です

このような橋を渡って船と軍艦島を往来します

船から撮影した軍艦島です

稲佐山

www.inasayama.com

ロープウェーを降りたところからもう夜景がすごい

稲佐山には電波塔が鎮座している

次は夜景を綺麗に撮影できるカメラを持参したい

島原への道

www.shimatetsu.co.jp

 

島原鉄道大三東という駅が有名です。

www.nhk-ondemand.jp

島原鉄道の車窓

これは島原鉄道の線路

湧水が有名な庭園に行きました
たぶん半日ぐらい居れると思う

www.city.shimabara.lg.jp

名物かんざらし
これは美味しかった

www.city.shimabara.lg.jp

お店の目の前にある湧水です

www.city.shimabara.lg.jp

𝑻𝙤𝒌𝙮𝒐 へ...

帰りの飛行機は窓側の席に座れたので大興奮でした(窓側に座るのたぶん初めて)

この日もいい天気でした

飛ぶぞ!!!!!!!!!!

飛行機から地上を見ると、本当に航空写真みたいに見えるんだ!と馬鹿みたいなことを思っていた

たぶん四国の端

よくわからんけど虹色だった

たぶん大島だと思う

こちら東京になっております

感想

  • 長崎は良い街だったけど、3泊4日では全然回りきれなかった
    • 超頑張れば行けたかもしれないけど、かなりの強行軍になりそう
  • 次回の旅行には夜景がちゃんと撮影できるカメラを持参したい
    • iPhone のカメラも悪くはないが...
    • というわけで RICOH GR III を発注しました(品薄のため入手は数カ月後の予定)
  • 飛行機超楽しい!!!

まとめ