不眠日記

寝れない夜に書く日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

時系列 1月 2月・3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2020年まとめ 2021年に向けて 時系列 ※ 基本的に平日日中はずっとスマホゲームのサーバーを作ってます 1月 MySQLのexplainの読み方を勉強したり、Rustを書いてたりした気がする 2月・3月 コロナ…

人は規範から自由になれない

この記事は、Kumano dorm. Advent Calendar 2020 の14日目の記事です。 フェミニズムっていうのは男性に対して「あなたも『男らしさ』から降りて自由になろう」みたいなことを言うんだけど、それに呼応して先進的な男性の皆様は、なるほどわかる俺も『男らし…

中退キャンセルと、その後について

この記事は、Kyoto University Advent Calendar 2020の3日目の記事です。 中退をキャンセルしてから2年ちょっと経ったので、そのあたりについての怪文書です。

アンチョビヤグラ作戦

2020/08/14 ガチヤグラ アンチョビットゲームズ・マンタマリア号 初動は味方の台の右端に陣取り、広場塗りと右から出てくる敵のケア 中央広場を味方に制圧してもらったら、降りてヤグラに乗る 第一カンモンを突破し、敵がヤグラ進行方向にまだいる場合は一度…

スプラトゥーン2 2020/07/26 感想戦

youtu.be 雑に飛びすぎ。自分から人数不利を作ってどうする。初動は「チャージャーの定位置(右広場の入口)」から高台と右広場を見たほうがよさそう。「チャージャーの定位置」は、中央から駆け抜けてこられると弱いので、まず中央側を見て事故を防ぐ。右広…

スプラトゥーン 最近の学び

勝ちパターンを探索せよ。 発見した勝ちパターンに固執するな。 自身の調子の悪さを受け入れろ。 50%しか勝てないゲームだということを意識せよ。 カウント、生きた敵味方の数、位置、塗り状況から総合的に戦況を判断せよ。 攻めるべきときに攻め、守るべき…

最近並列に仕事ができるようになった

入社直後ぐらいはタスクを2つ抱えるとそれだけであっぷあっぷしてたんですが、最近は並列に仕事を抱えるやり方がだんだんわかってきた気がする。 並列に仕事を抱えるときのコツは、 コンテキストスイッチによる効率の低下を受け入れること 仕事を中断&再開で…

私とRSS

RSSリーダを自作して(これについてはいつかブログを書く)それを日々使っているのだが、RSSの楽しいところの一つはRSSフィードのURLを探り当てるという行為にある。一つには、隠されているものを見つけ出すのは楽しいというプリミティブな喜びがあり、他方で…

6/3

人間が行う例え話には、 表に出せない本音をコーティングするためのもの 連想ゲームを論理的思考と履き違えたもの 相手をわかった気にさせるための詭弁 の3つがあって、どれもやめたほうがいい。

小学生の作文みたいな作文

をする人って世の中に結構いるんだよな。いじめは良くないことです。なぜなら先生もそう言っているし、憲法にも人権を守らなければならないと書いてあるからです。いじめをする人は悪い人です。いじめをなくしてみんな仲良くしましょう。みたいなやつ。そう…

04/02 Thu

一生仕事とゲームだけして終わるお前の人生になっとる。なんと仕事もゲームのサーバー作りなので、一生ゲームだけして終わるお前の人生なんだなこれが。在宅勤務を終えたあとに疲れてゲームすらやる気にならない時間に、そのような人生に対する虚無を感じる…

03/22 Sun

オタクにはAmazonでものを大量に買うという習性があるのですが、一方で資源ごみの日に朝早く(午前8時)起きるという習性がないため、当然の帰結として部屋にダンボールが溜まっていきます。 部屋に溜まったダンボールを捨てるためには、前述の通り朝早く(午前…