2022/05/29 スプラトゥーン感想戦(ホコ/モンガラ/アマビ)
感想
- ガチホコは数で押すゲーム
- 裏取りとか別ルートからの攻めとかしなくていい
- 何はともあれガチホコについて行って、出てきた敵を倒すのが正義
- その上で、裏取りしてきた敵を返り討ちにするべく注意を払うとかの話が出てくる
- ガチホコはルート取りのゲーム
- 各ルートの良し悪し・特性を理解して使い分けるべき
- 例えばモンガラは左ルートはじっくり攻められるし、カウンターされにくいのに対し、中央ルートは速攻できるがカウンターされやすい、など
- 実質的に一本道しかなくてゴリ押しするしかないステージもあるぽい
- そういうときは、その道を通るために必要なポジションを押さえるなどの工夫が必要になるぽい
- 各ルートの良し悪し・特性を理解して使い分けるべき
- ハイカス・バレリミで裏取りは無理なのでやめた方がいい
- ルートのスイッチングが可能な位置にガチホコがいるときは、どちらのルートにも対応できるようにしておくべき
- 一般的に、敵・味方の動きがよく見えている時は勝てる
- 逆に、自分の動きに集中してしまっている時はダメダメ
- 不快なプレイヤーがいたら即ブロックしてマッチングしないようにするべき
- 特に味方煽りするやつとかやる気無くしてプレイをやめる奴はそれ以降も同じことするので、即ブロックするべき
- 自分のメンタルを健康に保つ的な目的もある
- 爆風軽減はスピナー担ぐなら必須
- ミサイルへの対策として強すぎる
- あとガチホコショットへの対策にもなる
各戦の感想
- 消極的すぎる
- 裏取りを気にしすぎて攻撃に参加できていない
- 行動が場当たり的
- 定石がわかってないので動けないやつ
- 動きがエリア・ヤグラ的
- 定石から外れた動きをしすぎると、味方が僕の動きを予測できないというのはあるかもしれないとふと思った
- 全体的に消極的すぎる
- 自エリア右の敵が入ってくるあたりを抑えられてないので、後手後手に回っている
- 右は攻防一体の立ち位置だが、左は攻撃に寄っている。それなのに、左から下に降りてないので意味がない。
- チャージャーの存在に萎縮して下に降りられないでいるが、かといってチャージャーが死んだ時も積極的に動けているわけではない
- 味方に煽られて気分を害している。この後同じ部屋でもう一戦同じプレイヤーと同じチームに入れられてしまうが、このタイミングで部屋を抜けてブロックしておくべきだった
- 明らかに不利な状態なのに引かないのはカスなのでやめようね
- 人数有利を認識して最前線にジャンプする判断ができたのは偉い
- モンガラ中央手前の壁、あんまり強くないかもしれない
- ブロックあるから射線通らないし、右も後ろも警戒しないといけないし、ホコショットに対して弱い
- 積極性が生まれていて良い
- 防衛の時、ガチホコのルートを塗って止めてから索敵に入っているのも良い
- これはある程度状況が良いことに依る。もっとひどい状況だったら索敵から入らないと待ち伏せされて死ぬ。
- 敵が自陣にいることに気づいていたのに、イカニンジャのせいで場所を見誤って判断を間違った回があった
- イカニンジャつけてる敵は事前に把握しておいた方が良さそう。1回目に死んだ時にマップ開いて探すとか。
- 攻撃に勝る防衛なしという感じがする
- とりあえずガチホコを持って自陣から離れることが何よりも大事
- そうすると自陣に敵が入ってても引き返さざるを得ないので防衛の意味が生まれる
- マルチミサイルがしょうもなさすぎて気分を害してしまっている
- 最後の防衛で、冷静にガチホコを止められたのはよかった
- 最後のところで自陣に入ってきたパラシェルターを気にしすぎてガバガバになってたの本当に良くない
- この場面ではいずれにせよ攻めるしかないので無視してよかった
- この迷いを生むためにあそこに陣取っていたのだとしたら凄い
- 全体的に立ち位置・動き方が良い
- 迷いがないので効率的に動けている
- やはり中央ルートは微妙な手やなあという気持ちになった
- そうとううまく嵌まらないと有効度は低そう
- 攻めることができていない
- そんなに攻め込まれているわけじゃないが、中央広場が敵の色でいっぱいなので下に降りられず、上からインクをばらまくだけの生命体になった
- 右から攻めようという意識が見られているのはまあ悪くない
- 右から攻める意識は良いが、適切に引けてない気がする
- その位置までローラーに寄られてたら逃げる一択だろみたいなのがしばしばある
- ガチホコを持ったときの動きはとても良い
- しつこく攻める姿勢
- 最後の、守れば勝てるという判断も良い
- 全体的に防衛・打開が全然できてない感じはする
- 敵一人落ちてるのであんまり当てにならない試合だった
- このステージの防衛・打開は右の高台からやるべきなのかなという感
- 下から登られちゃうと厳しいが、それさえどうにか対処できれば、ホコは進めないし、対処するには進行方向じゃない方に人員を割かないといけないので、突破力を抑えることができるように思う
- 意図せずではあるが、右から下に降りようとする味方を補助するような形にできたのはよかったかもしれない
- 忘れがちではあるがこれはチーム戦なので...
- このステージではハイカスは攻めるときにあんまり役に立たないので、積極的にガチホコを持ったほうが良いかも
- やっぱり自広場から防衛するのはやめたほうが良さそう...
- 右高台のほうが良さそう
- ステルスキル的なことができるようになっていて良い
- 常に体を晒すだけではガチホコでは勝てないみたい
- ガチホコをすすめるスキルが素晴らしい
- 引き継いでくれた味方くんもありがとう
- ガチホコ、やっぱり如何に攻めるか、如何に攻めを継続できるかのゲームだ
- 少しづつ前線を進めていく様がラグビーっぽい
- 序盤の敵に攻められているときに無理せず防衛を継続できたのは偉かった
- 最後に自死覚悟で突っ込んで敵を引っ張り出せたのも意味ある死だったとおもう
- しっかり左から攻めることができていて良い
- 左ルートを執拗に塗ってくれた味方がいたような雰囲気はする
- 前方に敵が見えたので立ち止まってホコショットを打っているところがあったが、間髪入れずに進んで死んだほうが良かったような気もする
- ホコが生きていると味方が守ってくれてしまうので
- 敵が謎に自陣に入ってきてくれた好きにカウンターで左ルートをガン攻めできて勝ったみたいなところある
- 直前に私が死んで右ルートが開いたのでズンズン進んでしまったのだろうか
- それだけ右ルートのハイドラの存在感が大きかったということで...
- 左が塗れてないから中央を選択してしまうみたいな回があったけど、これはあんまり良くない
- せめてもう少しじっくり攻めるべきだった
- ルートを誘導するという意味では、防衛時に使える手なので使い方を検討する
- チャージャーが憎すぎて無理な攻め方を繰り返すやつになってる
- あとチャージャーの存在に対して萎縮してしまっている
- 下の広場に降りて戦えていたのは良い
- ポジションの有利不利を理解してチャージャーを2回も落とせているのは評価できる