不眠日記

寝れない夜に書く日記

2022年6月を振り返る

今月は太陽が眩しいので省力運用です。

  • FF7(原作) をPS5でやっている
    • ラスボスで詰まっている。数日中には流石にクリアできるとは思うが...
    • たまにBGMが消えるバグがあり、熱いイベント中に発生すると萎える
  • スプラトゥーンのリハビリは飽きてやめた
    • Xの2000未満帯の民度が低すぎてドン引きしたりしていた。
    • スプラトゥーン3が発売されても、どのぐらい熱中できるものなのか不安になってきた
  • iPad Pro 買った
    • 主にPDFを読むのに使ってますが体験はいい
    • 体験がいいことと、実際にPDFを読むことは別の話だということはわかった 
  • Beautiful Code という本を iPad で読んでいる
  • お嬢様 Ruby を実装して2時間ぐらいで飽きた
    • 割と自然に読めるものができたなあという感想ではある。
    • 元ネタはC++の define を使うだけでそれっぽくなるのが面白かったわけだけど、Ruby には define 相当のものがないので文字列を正規表現で置換して eval するようにしたところ、何でもありの世界に突入してしまい、元ネタのようなおかしみは失われてしまったように思う。
    • この方向性でいくなら、Ruby VM の Instruction Sequence を出力するコンパイラ的なものを真面目に実装するとかのほうが勉強になって良さそう。
  • vercel で me.genya0407.link を書き直した
    • 学生時代に作ったしょうもなアプリを列挙するのもいかがなものか、と思ったので、コンテンツを大きく削った
    • vercel 使う意味ある?に関しては、特に意味は無いですという返事しかないです
  • 僕は昇給した
    • 詳細は salary.html を参照のこと
    • ボーナスももらったけど税金が高すぎて賞味の金額は減ったような気がする(気がするだけかも)
  • ABC size の意味をようやく理解した
    • ここにサマリーを書こうと思ったけど、普通にブログが一本書けそうだったのでやめておく
  • NHKオンデマンド
  • Rust で Ruby の拡張ライブラリ書いた
  • 京都弾丸旅行を敢行
  • 肩を痛めた
    • 昼寝から起きたら右肩に激しい痛みがあり、整形外科に行ってレントゲンを撮った結果、五十肩と診断を受けて痛み止めをもらいました。
    • その後、通ってる整体に行ったら「これは五十肩じゃない!!!」と怒っていて、整体業界と整形外科業界はもう少し仲良くしてほしいと思った。
  • iTerm2 と karabinar のスポンサーになった
  •  LUUP が楽しい

今月のまとめ