不眠日記

寝れない夜に書く日記

2022年8月を振り返る

なんかやたらコンテンツのある一ヶ月だったような気がする

minutus をリリースした

dawn.hateblo.jp

お盆休みは基本的にこれのみをやっていた。ブログ読んでブクマして、github に star をください。全体的にC言語の周辺に若干詳しくなったので良かった。あと当然のことながら Rust にも詳しくなった。docs.rs は罠が多すぎてしんどい。

このブログを書いたあともちょこちょこ機能を足したりしていたのだが、アドホックにコードを書き足した結果全体的にエレガンスが失われた感は否めない。エレガントなコードにしたい。

自転車を買った

小径車じゃないやつ。納車は再来週の週末です。

hamada.rb に参加した

ruby-jp の #ruby-hacking チャンネルで誘われたので参加してみた。

hamadarb.connpass.com

当日は以下の資料を黙々と進めつつ、わからないことがあったら質問するという感じでやっていた。

github.com

同じ Zoom ルームにいた(というか hamada.rb の主催をされている) Ruby ハッカーの方が Ruby をハックする様子を拝めたのでとても良かったです。Ruby そのものの開発について身近に感じられたかもしれない。

CEDEC

今年も CEDEC を聴講した。「マネジメント」というものについて考えさせられることとなった。あと投資とか技術力とかそのへん。

仕事

入社4年目、行く末来し方を考えるには良いタイミングかもしれない。そのようなことを思いました。

コーヒーサイフォン

これが衝動買いというものです

 

 

 

いまでもほぼ毎日使ってはいる。

正直なところ普通のドリップコーヒーでいいと思う。
旨いコーヒーを飲むためではなく、淹れる過程を楽しむために使っているというところがある。

  • ロシア点描 まちかどから見るプーチン帝国の素顔

    • エンターテイメントとして単純に面白いと思った。それ以上意味のある読み方が出来ていないという話かもしれない。
  • Observability Engineering (English Edition)

    • 大昔に買って詰んでた本を読み始めた。まだ序盤の方しか読んでないけど、この本がバッチリ当てはまるようなシステムよりも単純であるようなシステムに対して、この本から得られる知見がどのぐらい適用可能なのだろうか?というところを考えている。

スプラトゥーン

 

たぶんスピナーかストリンガー使うと思う。もしくは、ZAPとかの普通に強い武器を使って真面目にレートを上げる戦いに身を投じるか。

今月のまとめ