不眠日記

寝れない夜に書く日記

2023年3月を振り返る

エルデンリングをトロフィーコンプリートした

狂い火を取得したとき、メリナに「お前を絶対に殺す」と言われたのが良かったです。

トロコンしてもストーリーがよくわかんなかったので考察ブログを読み漁ったりしていた: ソウルの種: Elden Ring

オクトパストラベラー2を始めた

www.jp.square-enix.com

全体的に1の正統進化という感じで、驚きは無いが様々な点が改善されているように思う。予算がたくさんついたんだろうなという印象です。

まだ二章に突入したぐらいの進行度だが、変わったと感じたのは以下の点

  • 戦闘システムが、「加速」する方向に倒れた
    • 底力
    • めちゃくちゃ強化された助っ人
    • めちゃくちゃ強化された「けしかける」
  • ストーリーがシリアスよりになった
    • プリズンブレイク
    • 資本家批判 
    • クーデター
    • 蠱毒
    • シリアス寄りになったことで、HD-2D が若干浮いてるような気もしないでもない
  • キャラ同士の関連性が少し盛られた
    • 前作は裏ボスまで進めないとキャラストーリー同士の関連性が見えなかったが、今作は序盤から背景ストーリーの共通性を感じられる作りになっている
    • 戦闘中のボイスでキャラ同士が会話する(この要素いる?とは正直思う)
  • 昼夜システム
    • フィールドで昼と夜を切り替えることができ、打てるフィールドコマンドが変わったりする

上記の通り変わった点もあるけど、やはりブレイクシステムはめちゃ面白いなと思いました。

花見

宿河原という桜の名所に行った。

hanami.walkerplus.com

桜は七分咲きぐらいだったけど、道がよかった。

仕事

Rails / Ruby のバージョンを上げるというクッソ大変な仕事に目処がついた。RailsMySQL のコネクションハンドリング周りに詳しくなった。あと zeitwerk。

また、年度終わりということで、上長と半期の仕事について振り返った。私も徐々に「シニアエンジニア道」を追求する年齢になりつつあるのかもしれないと思った。

 

風邪

3月の中旬から下旬にかけて風邪でダウンしていた。花粉症かと思ったら熱が出て、鼻風邪だと判明した。新型コロナの抗原検査は陰性だったけど一応10日ぐらい自宅に引きこもっていた。

読んだ本

今月のまとめ