不眠日記

寝れない夜に書く日記

2023年4月を振り返る

もう5月も4日目やぞ、というツッコミは置いておいてもろて

オクトパストラベラー2をやっている

やっています。キャスティのストーリーをクリアしました。

ボスの難易度として、2章と3章のボスはぬるくして最後のボスだけ難易度がバツっと上げてるのはレベルデザインとして良いと思った。

もののけ姫ナウシカ平成狸合戦ぽんぽこを観た

近所のTSUTAYAでDVDを借り、往年のジブリ作品を観るのをやってました。もののけ姫が特に面白かった。どの作品も、子供のときはあんまり筋を理解せずに観ていたことだなあと思った。

ハイキュー全巻読んだ

オレもこんなバレーがしたかったぜ。

エブリシングエブリウェアオールアットワンスを観た

各シーンは面白いと思ったし、なんかすごいものを観たなという感覚はすごくあるのだけど、全体を通してどういう話だったのかは正直僕の読解力ではよくわかんなかったです...

ルンバ導入した

www.rentio.jp

感想

  • 床を片付けなくてはならないという感情が駆動される
  • ルンバの動きは結構かわいい
  • 意外にうるさいので外出中に自動で動くように設定するのが一番良さげ
  • どうしてもうまく掃除できないところは出てくるので割り切りは必要そう

献血を断られた

近所の献血センターに行って、ルネスタを飲んでいるが献血はできるか?と聞いたところできないと言われてしまった回があった。しかし、インターネットで調べたところルネスタは当日に飲んでなければ献血可能と書いてあったし、知り合いのルネスタ飲用者も献血できると言っていた。そこで別の献血センターに立ち寄って改めて聞いてみたところ*1、「当日飲んでたらアウト」であり、そうでない場合でも服用頻度や継続年数などについて医師からヒアリングを受け、その結果によっては断られることはあるとのことだった。

そういうわけで、不眠症各位は献血に行くときは断られる可能性を念頭に置いておくように。

輪行・土浦・霞ヶ浦

BEB5土浦 に泊まって霞ヶ浦ロードバイクで一周しました。

感想

  • 霞ヶ浦は道が平坦かつ完全に整備されており、走っていてストレスを感じることがなかった
    • ショートコースを選択したけど、ロングの方でも走りきれたと思うので、次はロングにしようと思う
  • 土浦は意外に近く、自宅から二時間ぐらいで行けるのでまた行きたい
    • 景色があまりにも「柏」だったので思わず落涙してしまった
  • いま乗ってる自転車を輪行するのは初めてだったのだけど、電車でこのサイズの自転車を担ぐのはしんどすぎるので、次からはレンタカーか何かで行く
  • BEB5はめっちゃよかった。部屋がきれいで廊下が広くて、なんといっても駅から直通なのでとても便利。

あと、土浦駅の隣のビルに入ってるこのまぜそば屋が美味しかった。

tabelog.com

逆に BEB5 の隣りにあるこのつけ麺屋はまずかった。

tabelog.com

tabelog で見ると 0.05 ポイントしか変わらないんか...

28歳になった

ここまで書いてて思い出したけど、そういえば28歳になりました。

社会人も5年目ですよ。5年目って...

メガネ買った

数年前に買ったメガネが歪んでおり、店に持っていっても直してもらえなかった(歪んでいることを理解されなかった)ので別の店で新しいメガネを買った。

これがワイの誕生日プレゼントや。

読んだ本

面白かった。

それはそれとして、一般的な話として、実在の人物を分析する手段としてフェミニズムを活用するのはやめたほうが良いと思った(そもそも実在の人物を分析する営み自体をやめろという話はあるかもしれない)。

まとめ

 

*1:事情により、その日は別の理由で献血できなかった