不眠日記

寝れない夜に書く日記

最近並列に仕事ができるようになった

入社直後ぐらいはタスクを2つ抱えるとそれだけであっぷあっぷしてたんですが、最近は並列に仕事を抱えるやり方がだんだんわかってきた気がする。

並列に仕事を抱えるときのコツは、

  • コンテキストスイッチによる効率の低下を受け入れること
  • 仕事を中断&再開できるように「どこまでやったか」「次に何をやるか」をメモっておくこと
  • 他者によってブロックされる工程を見出すこと
  • 優先度と「他者によってブロックされる工程が来るタイミング」を考慮に入れて仕事を並び替えること

の4つっぽい。

並列に仕事を抱えられるようになると待ち時間が減るんで、一つのタスクを片付けるのにかかる時間は増えるにせよ、こなせる仕事の量は全体では増えるなと思った。