不眠日記

寝れない夜に書く日記

2021年6月を振り返る

先月:2021年5月を振り返る - 不眠日記

新卒メンターをやりきった

研修を受ける新卒エンジニアの面倒を見るというタスクを5月からずっとやっていたのですが、それが今月いっぱいで終わりました!イエイイエイ!

完走した感想ですが... 本業以外にタスクを抱えるのは普通にしんどいと思った。

最近の若い人は優秀なので(老害発言)すごい。教えたこと全部理解されてビビった。

ISUCONみたいな改修がリリースされた

レスポンス速度が劇的改善!優勝!

ISUCONに参加登録した

今年は三人体制で臨みます。チーム名は今年も「ここにチーム名を入れる」でいきます。

5Gに接続した

第一回接続しました。

VPSにデプロイするCLIツール作った

github.com

先月書いたけど、新天地VPSを立てました。ホストマシンの環境を極力汚さずに済むようにできたんだけど、プロジェクトのセットアップとかが面倒*1な状態だったので、そのあたりをまるっとやるCLIツールをHaskellで書いた。

最近Haskellが楽しいぜ。自然にHaskellが書けるようになるまで、学生時代から数えて足掛け8年ぐらいかかった。

MySQLのロック完全に理解した

ギャップロックとか for update とか雰囲気で理解してたんだけど、社内wikiを読んだり手元で実験したりとかして完全に理解しました。

深夜の散歩にハマった

平日の夜、仕事が終わったあとに多摩の山の中を散歩するのにハマった。

誰もいない遊歩道をとぼとぼ歩くのは精神に良いと思う。涼しいし。

 チェンソーマンのアニメPVがかっこよかった

chainsawman.dog

以下は関連ツイートです。

ボーナスを頂いた

こんなんなんぼあってもいいですからね !

昇給もしたので salary.html の方をさせていただきました。

仕事に関する雑感

全力でやることが必ずしも正義ではない。なぜなら燃え尽きてしまうから。

...というようなことを思った。

今月のまとめ

 

*1:シェルスクリプトをコピペしたりする必要があった