不眠日記

寝れない夜に書く日記

2021年3月を振り返る

先月: 2021年2月を振り返る - 不眠日記

散歩した

3/20

聖蹟桜ヶ丘から「よこやまの道」という遊歩道を通って唐木田付近まで散歩した。

疲れて遊歩道の途中でリタイアしてバスで帰宅したので、近いうちにリベンジしたい。

3/27

聖蹟桜ヶ丘で花見散歩。

桜が咲いてる公園にレジャーシート引いて弁当食って酒飲んでる集団が複数いて怖かった。

自転車した

3/14

相模湖まで行きました。舗装された山を走るのは結構楽しかった。

エヴァ

エヴァを見た。近所の映画館で。
Twitterを見ると激混みということだったのである程度覚悟していたのだが、利用した映画館は平日の午前中ということもあってか非常に空いていた。

エヴァそのものに関しては正直、普通に面白かったなぐらいの感想だった(期待しすぎていたという説はある)。しかし、庵野監督のプロフェッショナル仕事の流儀がむちゃくちゃ面白かったので、トータルのエヴァ体験としてはかなり面白かった。

 

ワールドトリガー

僕はワールドトリガーという漫画が大好きなんですが、そのアニメ一期の出来が正直悪かったので、アニメには期待していなかった。

しかし、なんの気なしにAmazonプライムビデオで見たアニメ二期一話のできがめちゃくちゃ良く、毎週楽しみに見るようになった。風刃の演出がめちゃくちゃカッコいいんですよ。演出って大事なんだなということがわかった。

仕事

怒涛の日々を乗り越え、大きめのお仕事が一個終わってホッとしている。やり遂げた感があって良い。おちんぎん上げてくれ。

工夫の余地がある題材であり、仕様策定から設計・実装まで全部やらせてもらうことができ、いろいろと勉強になった。プロジェクトマネジメント的な技能をもっと鍛えて行きたいなと思った。

勉強

最近なんだかよくわからないが、物事を勉強する機会が増えている。
チーム内輪読会に毎日参加しているし、それとは別に社内の輪読会にも毎日参加している。さらに、土日は何かしらプログラミング関連の本を読むことが多い。

輪読会では以下の本を読んでいる。

最近個人的に読んだ/読んでる本はこのあたり。こっちは読書メモを書きながら読んでる。

特に、mrubyについては、単に本を読むだけではなく、mrubyを使った実用的なソフトウェアを作るところまで手が出せているので、いい感じ。

これについてはまたブログを書きたいと思っていますが、mrubyの特徴(の一部)として挙げられる、

という特徴は、ありそうでなかったものであり、顧客が求めていたモノだと感じます。
もう一つ二つほどmrubyを使ったネタがあり、暇を見つけて取り掛かりたいと思っています。

あと、mrubyについてははOSS活動もしました(クソ雑魚英語力は見なかったことにしてください)。

失礼ながら正直に言うと、mrubyの、特に組み込み関連のエコシステムは成熟しているとは言い難く、普通にライブラリを使って動かすだけでも問題が発生します。masterブランチのCIが通らない、みたいなのはザラです。

だからこそ、OSS活動をする余地が沢山残されているとも言え、OSSしたい人にとっては理想的な環境とも言えるでしょう。最後のコミットが2年前だし、もしかしてメンテされてないのか...?みたいな気持ちになることもありますが、PRを出すと案外マージされたりします。

そういう感じで、しばらくはmruby周りで遊びつつ、時折エコシステムにも貢献できたらいいなと思っています。

今月のまとめ