不眠日記

寝れない夜に書く日記

2021年11月を振り返る

先月:2021年10月を振り返る - 不眠日記

ブログ書いた

〇〇を振り返るシリーズ以外でブログを書くのは実は10ヶ月ぶりくらい。

2021/11/06 - 不眠日記

NHKオンデマンド

今月は控えめだった。

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

やはりNスペ、Nスペしか勝たんという感じがする。

紅葉

紅葉を見てきた。

f:id:threetea0407:20211128234529j:plain

f:id:threetea0407:20211128234551j:plain

f:id:threetea0407:20211128234546j:plain

逃避行

1泊2日の逃避行もとい旅行をしてきた。茨城は潮来(いたこ、と読む*1 )という土地に、電車を乗り継いで行った。

潮来は、だいたい湖田んぼ田んぼ湖田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ湖田んぼみたいな土地でした。土地が超広く、公共交通機関は基本的に存在しないと思ったほうが良い。

ja.wikipedia.org

去年、利根川沿いを自転車で爆走したとき関東平野を満喫し、体験が結構良かった。それを思い出して旅行先として関東平野のど真ん中をチョイスしたのだが、潮来にはあまりに何もなさすぎて心が無になった。せめて自転車は欲しかったね。心を無にするために行ったのだから正しかったのかもしれないが。

帰りは鹿島神宮を見たあと、鹿島臨海鉄道*2というのに乗って水戸まで行き、特急のグリーン席で帰ってきた。グリーン席は体験が非常によく、またスキを見て乗りたいと思った。

鹿島神宮 | 常陸国一之宮

国立歴史民俗博物館に行った

潮来に行く途中、佐倉の国立歴史民俗博物館というのに行った。正直なところ常設展示はあまり楽しめなかったのですが*3、宗像・沖ノ島の展示だけは素直に面白かった。水田と海というのに惹かれる感じがする。

第1展示室|総合展示|展示のご案内|国立歴史民俗博物館

悲しみよこんにちは」を読んだ

上記の旅行は電車移動がすごく長かったのですが、その時間を使ってサガンの「悲しみよこんにちは」を読んだ。キチンと読めたかと言われるとあんまり自信がないが、いろんな観点で、今の自分と重ねて読んでしまうところがあり、非常に良い読書体験ではあった。

悲しみよ こんにちは (新潮文庫) | フランソワーズ サガン, Sagan,Francoise, 万里子, 河野 |本 | 通販 | Amazon

ELDEN RING ネットワークテスト

www.eldenring.jp

来年の2月に出る ELDEN RING というフロムゲーがあるのだが、そのネットワークテストに参加しました。結論からいうとこれは神ゲーになるので皆さん買ってください。

M1 Mac 買った

もともと Ubuntu on ThinkPad でやってたんだけど、インターフェースが仕事で使うPCと違いすぎて趣味開発に支障をきたしていた*4。ので、気を失って M1 Mac を買いました。

今の所、コンピューターとしての性能にも、物理的なモノとしての感じ(手触りとか重さとか)にも不満はない。コンパイルも速い気がする。ただ、 Docker は激重になったのでそれだけはどうにかならんかなあと思っている。

Hotwire でリバーシを作った

これ

reversible.genya0407.net

ブラウザ越しにリバーシが遊べます。

WebSocket が裏で動いており、石を打った瞬間に対戦相手・観戦者の view が更新されます。Hotwire というのを使っていて、一切 JavaScript を書かずに上記が実現されています。

HTML Over The Wire | Hotwire

この話は Advent Calendar か何かに詳しく書くつもりです。乞うご期待。

貯金を投資信託に変換した

もともとSBIでNISAやってたんだけど、インターフェースがクソすぎて二度と売買しねえと思い、楽天証券でそれ以降の株取引をすることに決めていた。そのために、今年の頭ぐらいからずっと口座開設の手続きをしようとしていたのだけど、仕事が忙しかったりマイナンバーカードの発行に時間がかかったりして、なかなか開設できずにいた。

今月やっと楽天証券の口座が開設できたので、早速貯金を投資信託に変換した。S&P500のやつと迷ったけど全世界のやつにしました。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド | 投資信託 | 楽天証券

あと、NISA以外にも積立の設定をした。10年ぐらい気を失って、10年後にもう一回株価を見ます。

楽天証券自体の使い心地はかなり良いです。良いというか普通。

ファイト・クラブを見た

ja.wikipedia.org

面白かったです。これ実質ジョーカーじゃない?とは思った。

なんでこのタイミングで見たのかというと、↓を読んでいてファイト・クラブの話が出てきたから。映画を見ないと本を読み進められなくなり、見ざるをえなくなった。

この本自体も面白いと思います。

Amazon.co.jp: お砂糖とスパイスと爆発的な何か: 不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門 eBook : 北村紗衣: 本

今月のまとめ

 

*1:あのあたりは難読地名がたくさんあって面白い

*2:写真を取りそこねたのだが、ガルパンラッピングされた車両を見かけて笑ってしまった。大洗駅のある路線だからですね。

*3:広すぎて疲れた

*4:単に Linux の desktop environment の質が低いという話もある