不眠日記

寝れない夜に書く日記

小学生の作文みたいな作文

をする人って世の中に結構いるんだよな。いじめは良くないことです。なぜなら先生もそう言っているし、憲法にも人権を守らなければならないと書いてあるからです。いじめをする人は悪い人です。いじめをなくしてみんな仲良くしましょう。みたいなやつ。そういう「教科書に書いてあることをまとめました」みたいな文章を読むと、ふーんすごい小学生だねみたいな気持ちになる。なぜいじめは良くないことなのか?良くないことなのに、なぜいじめはなくならないのか?なぜ憲法に人権を守らなければならないと書いてあるのか?いじめをする人は本当に「悪い人」なのか?いじめをなくしたらみんな仲良くなるのか?そしてそれらの議論について、あなたはどのような経験をし、教科書に書いてある言葉の外で、あなたはどう考えるのか?そういうことを調べ、考え、言葉にした文章こそが、価値のある文章だと私は考える。