不眠日記

寝れない夜に書く日記

2022年2月を振り返る

XCOM2 をクリアした

XCOM2 を始めたという話を先月書いたが、今月までで2回クリアした。ルナティックみたいな難易度のモードが残ってるけど、満足したのでこれで終わったことにする。

エルデンリングを始めた

2/25 に発売されたので、それから寝食を忘れてプレイしています。これは無限にプレイできちゃうゲームでした。

AWSの勉強をした

EC2 立てて S3 にファイルアップロードするしかできないのはいただけないなあと思い、AWSをちゃんと勉強することにした。具体的には以下の本を読んでいる。

www.amazon.co.jp

ネットワークとか Terraform とかの、僕が知りたかった知識が書いてあって割と良かった。

Duolingo 中国語

Duolingo での中国語勉強が継続していて、いま40日連続ぐらいでアプリを起動している。サブスクも加入した。中国語ができるようになってる感じはあんまりしない。大学で勉強したことを思い出すツールになってる感じがする。

銀河英雄伝説

アマプラで銀河英雄伝説が無料で見れることに気がついたので、夜な夜な寝る前に見ています。

Amazon.co.jp: 銀河英雄伝説 本伝・第1期を観る | Prime Video

安定して面白い。クソ野郎が爆発四散するから気持ちがいい。

競技プログラミングをちょっとだけ再開した

一人暮らしを始めてから、プログラミングのネタをひねり出すのに苦労するようになった。行き場をなくしたプログラミングしたいという気持ちの持っていき場所として、しばらくは競技プログラミングを採用しようと思う。

直近では Tasks - AtCoder Beginner Contest 240 をいくつかと、 Tasks - Educational DP Contest をいくつか解いた。基礎的なDPが解けるようになっていてよかった。

Ruby でやってますが、今のところ Ruby が遅いせいでTLEするみたいなのはない。前はRust でやってたんだけど、 Rust はそこまで使い込んでいる言語じゃないので、やりたいことをいちいちググる必要があったりして体験があんまり良くなかった。Ruby は使い込んだ言語であり、やりたいことがサクッと書けるのはやっぱり良いなと思いました。

散歩

平山季重の道 を歩いたっぽい。起伏が激しくてそこそこ整備された道で、運動量を求める散歩の対象としては割と良かったです。

自転車

多摩境あたりまで自転車で往復しました。

寒さに嫌気が差して数ヶ月自転車乗ってなかったので、久しぶりに乗ったら気管がやられた。

まとめ